【重要】緊急事態宣言発令時の当教室の対応について(2021年9月14日現在)

当「超!個別指導塾ミチテラス」では、「緊急事態宣言」の発令に伴い、以下の対応といたします。

(1)当塾の休校について

当塾の休校に関しては、大田区・品川区の小中学校に準じるものとします。
小中学校の対応に応じて、以下の対応を実施する予定です。

①小中学校の一斉休校が実施されない場合
→通常授業を継続して実施します。

②小中学校で時限授業(午前授業など)や分散授業が実施された場合や一斉休校を実施した場合
→状況を鑑みて検討します。部分的に授業時間帯を前倒しする場合もございます。

詳しくはメール・ホームページ・公式LINEにてお知らせします。

(2)自習での教室利用について

9月16日より自習の時間を授業終了の21時50分まで(土曜日は20時20分まで)の形に戻します。
しかしながら新型コロナウィルスの脅威が収束したわけではありません。
当教室でも換気や席の配置などを意識して取り組んでまいります。
また自習生には以下のルールの順守をお願いしております。

・引き続きマスクの着用をお願いいたします。また、教室内での食事や自習中の私語、不要に離席することは厳禁とさせていただきます。

・教室から外に出る行為(買い物など)は授業合間の休み時間以外は認めません。

・早めの時間(16時から19時)は比較的教室が空いている時間帯です。できるだけ早い時間からの利用をお願いいたします。
また大森校では、基本的に第一教室は授業での利用となります。第二教室での自習をお願いいたします。状況によって移動を指示することもありますのでその際は指示に従うようにお願いいたします。

・携帯電話、スマートフォンは教室に預け、利用しないようにお願いします。

・その他、ここは勉強をする場であることをよく理解し、他の真剣に勉強している生徒の妨げにならないよう心掛けてください。上記のことが守られない場合、再度自習に関してのルールを追加いたします。

(3)ワクチンの接種に関わる休講、またスタッフ・講師の接種について

①ワクチン接種当日、また翌日の授業については、全てお振替いたします。
日程が決定いたしましたら速やかに教室までご報告ください。
②教室スタッフ・講師は万全な体調で授業を実施できるよう、ワクチン接種の当日・翌日をお休みとさせていただきます。
それに伴う担当変更等がある場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

当塾における措置・対応の対象学年・コースや対応の開始月日につきましては今後の状況により変わる場合がございます。
メールおよびホームページ・公式LINEにてお知らせいたしますのでご注意くださいますようお願い申し上げます。

あわせまして通塾時の注意事項を掲載いたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.教室での対応について
・「密」な状況にならないようなスケジュール調整(第1教室・第2教室で分散して授業を実施いたします)
・教室内でのアルコール消毒の徹底
・教室内の換気の徹底(定期的なドアの開放、窓の常時開放)
・ドアノブ等の感染源となる箇所への対策
・講師の体調管理、授業中のフェイスシールド・マスク着用

2.生徒さん・保護者様へのお願い
・体調管理を徹底していただくと共に、万が一発熱(37.5度以上)・連続した咳・倦怠感・呼吸困難等の症状が出た場合、授業への出席はお控え下さい。
・換気を徹底しているため、教室内の寒暖差が普段よりも大きい可能性があります。十分に体温調節のできる服装でお越しください。

3.各種学校での感染者発症の場合
・各種学校において新型コロナウィルス感染者が発生した場合においての授業は以下の通りです。

①各種学校より感染者が発生したが、学校自体が休校となっていない場合
⇒授業は実施いたします。
ただし学年・学級において閉鎖となった場合は、当該学年・学級の生徒の授業は取りやめとし振替対応とします。
またそのご兄弟に関しても同様とします。
②各種学校より感染者が発生し、学校自体が休校となった場合
⇒当該学校の生徒の授業は取りやめとし振替対応とします。
またそのご兄弟に関しても同様とします。

皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

お知らせ一覧に戻る