2020年度の受験生の受付に関して

「超!個別指導塾ミチテラス」は、通ってくださっている塾生の学力向上・目標達成を一番に考えております。

昨年度は新規生が増えたことにより既存の生徒に手が回らなくなってしまったということのないよう、受験生の受付を制限し、受験生の受付終了をさせていただきました。

昨年度は8月終了時には受験生の新規入塾を締切りました。
これ以降にも多くの方よりお問合せを頂きましたが、上記の理由により受付を行うことはしませんでした。

自分たちの限界をさらすようで気が引けるのですが、我々にも限界はございます。
キャパシティーを超えた人数を集め、中途半端な指導を行うようなことは失礼に当たると考え、昨年度はそういう結論に至りました。
おそらく、というより絶対にこの考え方は変わらないので、2020年度も同様のことが想定されます。
塾として「譲れないものがある」ということです。
「たかが小さい個人塾が!」と不遜のように受け取られるかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。

受付終了になるということもありますが、受験勉強をするなら一日でも早く始めるに越したことはないので、当塾に限らず、塾をご検討の際は早めの行動をお勧めいたします。
また、「誰それが勧めたから」というのもあるかと思いますが、その子その子にとって一番合う塾というのが必ずございます。
塾をお探しの際はご面倒でも、いろいろな塾をご覧になって、本人に一番合う塾をお選びください。

当塾でも授業体験はございますが、体験したからといって入塾を勧めることはございません。
当塾は極力ご家庭の負担を抑えられるような金額設定を心掛けていますが、それでも毎月となると安い出費ではありません。
それはどこの塾さんでも同じことですね。
よく検討して、その結果、当塾で勉強したいと思ってくれたら、それは望外の喜びですし、やはりそういう環境の方が勉強のモチベーションも上がるのではないでしょうか?

私たちミチテラスは、とても小さな小さな個人塾です。
できることには限界があります。
支えられるものにも限界があります。
でも、その中にあるすべてに全力でありたいと願って動き続けています。

長くなりましたが、ご理解いただけますと幸いです。

お知らせ一覧に戻る