中学生(大森第二中)のテスト結果

大変お待たせしました!

テスト結果も出揃いましたので、結果をお知らせします。
中学生の人数がとても多いので、今回から教室の平均点でお知らせします。

【大森2中】

中1
英語 ミチテラス生平均91・6点(最高点96点)
数学 ミチテラス生平均82・3点(最高点96点)

学校平均と比べ、約20~30点高い結果でした。
教室内での最高得点は共に96点です。もったいない…。

中2
英語 ミチテラス生平均66.1点(教室内最高点90点)
数学 ミチテラス生平均75.2点(教室内最高点84点)

英語は学校平均と大きくは変わらず…(学校平均は60点)
数学は学校平均と比べて+20点程でした。
生徒たちには言いましたが、90点以上が少なかったので要改善です!

中3
英語 ミチテラス生平均75.1点(教室内最高得点98点)
数学 ミチテラス生平均71.3点(教室内最高得点92点)

英語は学校平均が高めであったので、+10点程度の結果でした。
最高得点の98点は同率で2名です。しかも同じところ間違えてるし…。
決して悪くはありませんが、生徒の実力を考えるとまだまだ伸びると思います。
数学に関しては難しかった様子で、学校平均は50点程でした。
+20点とした事は素直に頑張ったと思います。また、中3生は一人も平均点以下はいませんでした。

さらに、期末試験後の大田区学習効果測定において
数学100点が1名出ました。素晴らしい!

☆全体を見ての所感
中1は最初のテストという事もあり、単純に簡単だったように思います。
その中で100点を出せなかった事は塾としての反省です(生徒たちは一生懸命やってくれたので)。
中2は自習時間が長い子の成績の伸びが顕著でした。今回一番成績が上がった子は
英語数学共に30点以上向上し、初めて2つとも80点を越えました。9科目でも180点程上がっています。
元々おとなしい子で、あまり積極的ではない所がありましたが今回は誰の目から見ても
明らかに努力し、積極的に質問に来ていました。そういう子が結果を出すのは本当に嬉しい限りです。
中3はまだ明らかに余力を残しています。まだ部活動が続いている子もいたりと、
スケジュールが安定しない所はありますが、絶対にもっとできるはずです。

ところで!ですが

塾でこういう形で成績をお知らせするケースは少ないように思います。
何故かって?そんな事は簡単な話です。

「90点以上!」「30点UP!」みたいな方が見た目が良いからです。
他に理由なんかありませんよ?

ですが、成績が奮わなかった子は、どこの塾にもいるはずです。
通っている生徒全員の未来を照らすためにある場所で、成績が良かった人だけを
前面に押し出すというのは個人的に違和感しかありません。
なので、今後はこのような形でお知らせしていこうと思います。

塾としての目標は、学校での成績上位者をうちの生徒で独占する事。
それは変な自己満足ではなく、全員が高みを目指している状況を作りたいから。
ですが、もちろん強制強要はしません。それがミチテラスのポリシーですから。

これから夏休みに入ります。今回の成績に不安を覚えた方は、
先延ばしにはくれぐれもご注意くださいね。

お知らせ一覧に戻る